FC2ブログ

Handmade×chikku*bocchi♪

2016年04月

DATE

  • このページのトップへ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

入園グッズ☆ランチセットver.


長男Ma*の入園グッズを記録用にUPしてます!
前半は、布バッグ&上履き入れを(→)、
後半は、ランチセットについて書きます(pq´v`*)

*ランチセット*
DSCF6160.jpg

*お弁当袋*
pattern*CoCo-Roll*さん
size*16×25×10cm
fabric*電車柄(日暮里トマト)、デニム(ユザワヤ)
parts*紐(100均)

*コップ入れ*
pattern*Hoppelfinさん
size*15×15×8cm
fabric*電車柄(日暮里トマト)
parts*紐(100均)

*ランチョンマット*
pattern*適当
size*本体→24.5×35cm、カトラリー入れ→8.5×11.5cm
fabric*ストライプ(楽天フルフル)、電車柄(日暮里トマト)

*ゴムバンド*
pattern*シュシュと同じ作り方
size*ゴムの長さ×約1.5倍の布
fabric*ストライプ(日暮里トマト)
parts*1.5cm幅平ゴム

お弁当袋とコップ袋は、隠しマチ&内布なしで作りました!
アイロンがかけやすくて、片付ける時もすっきりすると紹介されてたので、レシピ採用♪

DSCF6180_20160426104845421.jpg

紐はキャンドゥで見つけた、トリコロールカラーが可愛くて気に入って買ってあったもの♡
年少は、巾着よりマジックテープ式のお弁当箱を薦められている中、
固い紐で開けにくいかなぁと思いつつ、開けさせてみたら出来たのでこれでよし!
コップ入れは小さいのにデニムで切り替えるのが面倒になって、電車柄のみ。

DSCF6196_201604261048473c0.jpg

ランチョンマットは、ラミネート生地で作り、汚れても拭けば楽に片付きます♪
カトラリーポケットも付けたデザインは、前職場で学んでたため、自分の子にもこれで作りたかった!
縫い代2.5cmずつとって3つ折り処理。
ほんとは、カトラリーポケット部分に使っている電車柄を1番初めに買ってあって、これを全面にしようと思ってたけど、お弁当箱も新幹線だからごちゃごちゃうるさくなっちゃって(˘・з・˘)
水色のストライプも在庫があったので、こうゆうデザインに♪

DSCF6145.jpg

カトラリーとコップは、鉄道博物館に行った時に買っておいたものです(*^^*)
お弁当箱ははやぶさで、カトラリーはこまち。笑
お弁当箱にはおかず+おにぎり1個持って行ってます!

ゴムバンドは、白の平ゴムがいっぱいあるのでそれを消費したいがために、シュシュと同じ作り方で適当に作ったバンドを3種類(クレヨン、ねんど、お弁当用)作りました!
生地が余ってたので、制服や体操着、タオルなどに付ける掛け紐も水色ストライプで紐を作って、統一(´▽`)ノ

ちなみに名前付けは、布プリのアイロン接着タイプでお名前シールを作って、布小物には付けています。
制服や体操着には、テプラで作ったサテンタグを縫い付け、
用品にも、テプラで作った強粘着テープを貼り付けました。

▽Instagram始めました
Instagram

▽Facebookやってます
chikku*bocchi

Facebookページも宣伝

▽ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

カテゴリー:*息子服*

入園グッズ☆布バッグ&上履き入れver.


長男Ma*の幼稚園生活が始まって、3週間。
今日で4月の登園最後です。
早寝早起きが定着し、朝5~6時に起きてくる (´Д`;)
次男Mi*も一緒に起きてくるから、朝から疲れます。。
一番遅く起きてくるパパには寝苦しいであろう、兄弟喧嘩での泣き声が朝から響いてます。

入園式の数日前に作った長男Ma*の入園グッズを記録としてUP♪
布バッグ、上履き入れ、ランチョンマット、お弁当袋、コップ入れ、ゴムバンドです。
ほんとはあと、レジャーシート入れも作らなきゃ(^д^;)
それはまた直前に…笑

DSCF6172_20160426104844398.jpg

電車好きな長男Ma*に気に入ってもらえるように、メインの電車柄は日暮里トマトで生地購入。
春のセール中に一緒に連れて行って、これでいい?と促しました。笑
あとは私好みで、デニムとストライプを組み合わせました♡

また次男Mi*用にも作る時が来るので、参考にした作り方を載せてるBLOGも記載します!

*布バッグ、上履き入れ*
DSCF6354_20160428072409f7c.jpg

*布バッグ*
pattern*自由きままにハンドメイド~Happy☆starさん
size*本体→35×40×8cm(幼稚園指定)、持ち手→35cm×2本
fabric*電車柄(日暮里トマト)、デニム(ユザワヤ)、ストライプ(日暮里トマト)
parts*ドミット芯(日暮里トマト)、持ち手(ダイソー)、タグ(TAGpoche)、Dカン(日暮里トマト)

*上履き入れ*
pattern*nuno1000.netさんでもらった無料レシピ
size*本体→18×23×6cm、持ち手→13cm
fabric*電車柄(日暮里トマト)、デニム(ユザワヤ)、ストライプ(日暮里トマト)
parts*ドミット芯(日暮里トマト)、持ち手(ダイソー)、Dカン(日暮里トマト)

ほんとは、電車柄との切り替えでストライプにしようと思ったんですが、柄がガチャガチャしそうだったので、悩んでこの組み合わせに。
結果、オーライで私が気に入ってます♪笑
(長男Ma*も嫌がってなかった!)

電車柄の生地がオックスとかではなく、シーチング?の薄手の生地なので、間にドミット芯を挟んでいます。
トマトさんでキルトも見かけたんですが、この2つのためにキルト買ってシーチングが残っちゃうよりは…と、お値段とか生地の使い方を計算してこのやり方に。
トマトさんは1mからカットなのでね。

布バックの方には、一応ポケットを付けて、デニムのポケット柄にタグをさりげに挟みました♡

DSCF5772_20160426104907bb0.jpg

ふたを付けるようにとのこと。
裏側の生地にあらかじめマジックテープを縫い付けようと思ってたけど、結局完成したふたに縫い付けちゃったもんだから、表にミシンの縫い目が…
やっぱ気になる!
とゆうことで、TAGpocheさんのタグで隠しましたー!!
ポケット部分とのデニム×赤タグがマッチ♡
そして、デニムのステッチは段染め糸でレインボー♫
60番で縫ってしまったけど、30番にすれば良かったなぁ。

DSCF5780.jpg

布バッグは昨年頼まれて作ったことがあるので、これで2回目。
なので、このレシピで参考にした部分は返し口の位置と、持ち手の間隔を12cmにしたことかな。
返し口を入れ口のところにする作り方が多いけど、これは脇の部分でまつるから、よれても気にならない。笑

上履き入れはサイズをネットで検索して、一番年少さんっぽい小さめサイズがこのレシピでした!
初めてDカン使った。笑
持ち手は1年前位にダイソーで見つけて、ステッチが可愛くて買ってあった♪
内布のストライプとも合ってる気がする(*´ェ`*)

DSCF5786.jpg

ランチセットは、次回のBLOGにて(´▽`)ノ
長くなってごめんなさい!

▽Instagram始めました
Instagram

▽Facebookやってます
chikku*bocchi

Facebookページも宣伝

▽ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



カテゴリー:*息子服*

イン☆コネ、終了♪


長男Ma*が幼稚園に通いだし、新生活がスタートして10日。
入園グッズを直前になって作り出し、その後も新生活に親子共々慣れず、20時頃に子どもと一緒に寝落ちする日々を送っておりました。。
全然、BLOG更新できてなくてすいません(ノ´ロ`)ノ
Instagramの方はちょいちょいUPしてますが、PCに向かう時間が全然取れず、1人の時間も確保できずにいたので、間が空いてしまいました。

16日(土)にはイベントにも出展していましたが、過去最高に作り足すことができませんでした( ;∀;)
お買い上げくださった方、ありがとうございましたm(u_u*)m

DSCF6091.jpg

土曜日のイベントだから、子ども達をパパに見ててもらえるーと思いきや、パパは仕事のため、母に手伝いをお願いして子連れ出展しました。
荷物運びが往復せずに済んだー♪
長男Ma*も運ぶの手伝ってくれるようになって、ちょっと助かった!
そして、この日からやたらとトイレに自主的に行くようになってくれました。笑

もっと雑貨屋さん風ディスプレイを目指したいんですが…
研究して改善したいところ( ´θ`)

DSCF6092.jpg

このイベントを知ったきっかけのみにいさんのブースで、体験会に参加しました!
まだミラーレス使いこなせなくて…
ぼかしなどを体験♪
そして、撮影ブースで設定してもらったマニュアルモードで自分で撮ってみた次男Mi*です↓
顔出し、迷ったけどオープン!笑

DSCF6058.jpg

長男Ma*は特に協力してくれないので、こんな写り方ですが…
しかも、次男Mi*、泡吹いてる。笑
一応、兄弟お揃い服の、ビッグカットソー&ジョッパーパンツです♡

DSCF6057.jpg

実は、入園式のちょっと前に私の耳を負傷しまして…
片耳、今聞こえないんです。
すごく疲れて座って耳かきをしてた自分が悪いんですが、次男Mi*がぶつかってきて、耳かきが耳に刺さり、鼓膜に穴が開きました。
コントとかにありそうな状況(;'∀')
シャンプーはしにくいし、アルコールと熱いお風呂は控えなきゃだし、膿がすごいし、薬面倒だし。
何より片耳聞こえない、この不憫さ。
妹が片耳難聴なので、身に染みて実感できました。

こないだの熊本の地震による生活困難に比べたら…
ちょっとしか力になれないけど、お世話になってる子育てサロンさんからのお声掛けにより、授乳ケープを作って被災地に送ることになりました。
熊本のママさんの力になれますように…

▽Instagram始めました
Instagram

▽Facebookやってます
chikku*bocchi

Facebookページも宣伝

▽ポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



カテゴリー:*イベント*

プロフィール

chikku*bocchi

Author:chikku*bocchi
3歳と1歳の息子の2児のママです♡
育児をしながら、baby&mama'sグッズやbaby&kids服をハンドメイドしています♪
BLOGにて私の作品を出来る限りご紹介したいと思っています!
不定期でtetoteやママイベントにて販売してます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。